DSC_2787

こんにちは。チルです。

唐突ですが・・・
現在、セルフリフォームを少しずつ始めておりまして、
記録も含め、ブログに経過を残していこうと思います。
セルフリフォームを考えていらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。^^



我が家は都内の3LDKのマンションに住んでいます。
間取りはいわゆる一般的なタイプで、
キッチン、リビングダイニング、6畳の和室、7畳と5畳の洋室。
今年、築17年目を迎えます。

汚れが目立ってきた所や、
部屋の使い方を変えていきたい所などが出始め、
部屋に少し手をかけたいなと思い始めました。

はじめてのリフォーム計画なので、
まずは自分でできる範囲で、あまりお金をかけず、
楽しくメンテナンスをしていきたいなぁと。

一番最初に手を付けることにしたのは和室。
といっても、実は和室はほとんど使っていないので
汚れはあまり気にならないのですが、
「和室感」がどうしても気に入らないので、
部屋のイメージを変えるリフォームに挑戦です。^^


というわけで、一番和室感が漂う壁を
壁紙を漆喰にすることにしました!
いろいろ検討しましたが
レビューの評価がよかった「うま~くヌレール」にしました。



コテとコテ板も一緒に。
   

うま~くヌレールは、水で練る必要がないのですぐに塗れるし、
もし残ってしまっても、保存方法をきちんと守れば保存可能なので
初心者によさそうです。^^




DSC_2630

和紙のようなデザインですが、
いわゆる一般的なビニールクロスです。




DSC_2622のコピー

引きで見るとこんな感じ。
写真では白っぽく見えますが、実際はもっとベージュっぽいです。
特に汚れや傷などはなかったし、
うまーくヌレールは下地塗り(シーラー)不要とのことなので
このまま漆喰を塗ります。






てことで、うまーくヌレール スタート!

で、いきなり一度塗りが終わった写真がこちら↓

DSC_2652

塗り終わってすぐに撮った写真なので、半乾きの状態です。
まだらに見えますねー。
え?これで大丈夫?と不安でしたが、
乾いたらキレイに真っ白になりました。^^


ちなみに、この広さを塗るのに、女一人の作業で
3時間かかりました。
最初はうまくいかなくて、何度もやり直したりしてしまいましたが
コツをつかめばスイスイ塗れますね~。
というか、とっても楽しい♪


仕上げ塗り(二度塗り)は、完全に乾いてから塗ったほうがいい
とのことだったので、1週間後に仕上げました。



てことで、アフター写真がこちら

DSC_2691

夕方に撮った写真なので暗めですが、真っ白~!
本当に真っ白です!気持ちいいーー!



DSC_3155

わざとコテの跡を残すように塗りました♪




DSC_3504

漆喰を塗ってみて感じたこと

  1. 最初の塗りが厚塗りになってしまった。
    初心者はどうしても厚塗りになりやすいらしく、
    想像していたよりも漆喰のなくなりが早かったです。
    18キロを買ったのですが、全面塗ることができず・・・。(´;ω;`)
    足りないとは分かってたけど、こんなに足りないとは。とほほ。
    でも仕上げ塗り(2度目の塗り)は1度目よりもうまく薄く塗れました。

  2. 角が難しい。
    塗りが甘くて真っ白にならなかった所があります。
    角塗り用のコテもあるようですね。
    それを買おうか悩み中…。

  3. ちょっとくさい。
    「臭いは気にならない」というレビューが多かったですが、
    私は臭いが気になりました。ペンキのような臭いかなぁ?
    でも1週間くらいでなくなった気がします。

そんなわけで、現在は中途半端な状態なので、
まずは買い足して、全面コンプリートしようと思います。^^
(楽天がちょうど買い物マラソンも始まったことだし)


憧れの真っ白な漆喰壁 (*゚▽゚*)
やってよかったなぁと思います。
というか、もっと早くやればよかったー。


それではよい週末を!
ヾ(=^▽^=)ノ



----------------------------------------

★ブログランキングに参加中★

↓をクリックしていただけると、ランキングが上がり、チルが小躍りするシステムです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


----------------------------------------


  




ホームページ制作やってます
banner01