PLUS+ONE ライフ

暮らしがちょっと楽しくなる、プラスワンなアイデア手帖

カテゴリ: アイデア

こんにちは。
更新が滞っている間に梅雨入りしてしまいました。(*´ェ`*)
でも梅雨入りはしたけど、あんまり雨が降らなくて
ほぼ真夏?的な日が連発…。(関東情報)
どーした地球。大丈夫か地球。




さて、去年あたりから、かわいいなー、作ってみたいなーと
思っていたものが完成しました♪ むふふ。

tobira2

プラントハンガーです♪('▽'*)ニパッ♪

観葉植物とかを入れるとカッコいいんだけど、
土モノを部屋に吊るすのにちょっと抵抗があり…。
(異常な虫嫌い)

軽やかなエアプランツを入れてみたら、
なんとも涼しげな空間になりました♪


材料はダイソーのジュートヤーンを使ったのですが、
これ、大正解だったと思います。


実はいろんなひもで作ってみたのです。
荷造りに使う麻ひもやTシャツヤーンなどなど。

荷造り用の麻ひもは、作っている時に糸くずがものすごく出てしまうので
お掃除がめんどうくさい。

Tシャツヤーンは海外のインテリアっぽくなっていいんだけど、
エアプランツのような繊細なものには合わず。
(たぶん、カラフルな色が付いた鉢ものを入れると可愛いと思います)

で、ジュートヤーンは糸くずがあまり出ないし、
エアプランツとの相性も良くて、チル的には大満足の仕上がりです。





01




作り方をWebマガジン「Klastyling 暮らす+スタイリング」に
掲載していただきましたので、
詳しい作り方は、そちらでご覧ください。
「Klastyling 暮らす+スタイリング」はこちら



それでは、良い週末を!^^


ホームページ制作やってます
作家さんの作品撮りなどもやってます^^
banner01


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

楽天ROOMはじめました。

MY ROOMはこちら(ユーザー名:ciruciru)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


★ブログランキングに参加中★
↓をクリックしていただけると、ランキングが上がり、チルが小躍りするシステムです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
----------------------------------------



 


IMG_0172

最近インスタグラムでよく見かける、枝モノを飾るインテリア。
密かに憧れておりまして・・・

フラワーの先生とガーデニングのプロの友達にアドバイスをもらい、
ドウダンツツジを入手!(・∀・)



DSC_6075
涼しげに仕上がりました。^^

セルフリフォーム中の和室をリビングから見た風景です。
和室の真っ白な漆喰壁が眩しいw。
ていうか、リビングの壁、汚っ!




観葉植物を何度もダメにしてしまったポイズンなワタス…。
枝モノだったらお手入れも簡単だし、
それなりに長持ちしそうだし、
存在感があるので手軽に部屋の雰囲気を変えられるし、
これはイイかも♪
おススメです。



春はグリーンや花がたくさん出回っていて楽しいですね。
いつもは殺風景な我が家もにぎわっております。



111


アジサイも買いました。^^
最近はいろんな色があって楽しいですね。
私はこの淡いピンクが大好物です。


実はつい最近もアジサイを買ったのですが、
2日くらいでダメにしてしまい・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!
お花の先生の友に水やり方法を教えてもらいました。
アジサイは水をたーーーーーっぷりとあげないといけないんですね。
(梅雨時に咲く花だから?)
おかげで今回は長持ちしています。^^



ここ数ヶ月、アレルギー症でひどくて苦しんでいる私ですが、
緑と花に癒されて、リフレッシュしたいと思います。

良い週末を!



<おまけ写真>

DSC_5990-1

別バージョンのフラワーベースの写真を撮っていたら、
出たがりチロさんがにょっきりとフレームイン。
入って来なくていいから!


フラワー教室のお花の写真撮影やホームページ制作承ります。

banner01


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
楽天ROOMはじめました。
MY ROOMはこちら(ユーザー名:ciruciru)
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


★ブログランキングに参加中★

↓をクリックしていただけると、ランキングが上がり、チルが小躍りするシステムです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


----------------------------------------


  DSC_3800


こんにちは。チルです。

私はお風呂が大好きで、夜中の1時に帰ってきても
お風呂に浸からないと気が済まないという、根っからの日本人気質。
しかも長風呂で、1時間~1時間半とかいう。(゚д゚)

そんなお風呂タイムを存分に楽しむべく、
手作りの入浴剤を作ってみました~♪

ダイソーのハート型の製氷皿で作ったら、ものすごく可愛くできたので
ご紹介します~。^^


ダイソーのハート型の製氷皿を使った入浴剤の作り方

DSC_3133

<用意するもの>


・製氷皿(ダイソー)
・重曹 160g
・クエン酸 80g
・片栗粉 80g
・食紅(赤) 1匙
・ドライハーブ お好みの量で(今回はローズを使用しました) 
・アロマオイル お好みで2滴(ローズを使用しました) 
・スプレー(霧吹き) 



DSC_2887
Step1
重曹、クエン酸、片栗粉、食紅、アロマオイル、
ドライハーブを入れてよくかき混ぜます。
だまにならないようにしっかりと混ぜてくださいね。^^
混ぜ終わったら、霧吹きで水を加えていきます。

<ポイント>
硬さを確認しながら、少しずつ水を加えていきます。
加えすぎに注意です!


DSC_2826
手のひらでギュッと握ると、形が残る程度まで 水を加えましょう~。




DSC_2910

Step2
製氷皿に詰めていきます。
すき間ができないように ぎゅーぎゅーと指で押しながら
詰めると綺麗に仕上がりますよ。


このまま半日から1日放置したら出来上がり♪

形もラブリーだし、ローズの香りがふわーっと広がるし、クエン酸がシュワシュワワ〜〜♫
バスタイムがさらに長くなりそうです~。

ちなみに、ドライハーブは排水溝に詰まる恐れがあるので、
流す前にすくって取っておいたほうがいいですよー。




DSC_2989


たくさん作ったら、
お友達や同僚にプレゼントしてみてはいかがですか?



クラフトなど、手作り作家サマのホームページ制作や
商品写真の撮影やってます。
高見えする写真とホームページで、
集客アップのお手伝いができたら嬉しいです。
詳しくはこちら↓

banner01


----------------------------------------

★ブログランキングに参加中★

↓をクリックしていただけると、ランキングが上がり、チルが小躍りするシステムです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


----------------------------------------


こんにちは!チルです。

早いもので、あと2日で2月も終わり。オオーw(*゚o゚*)w
もうすぐ春がやって来ますね。
 
私は家で過ごす時間が多いので、季節が変わるごとに
インテリアを模様替えするのがとっても大好きで、
あれこれ部屋をいじる時間が至福の時です。(⌒∇⌒)



DSC_0993


今年は、100均ショップでも買える「刺繍枠」とお気に入りの布で、
お部屋を春色にデコレーションしてみました~。





「刺繍枠」のウォールデコの作り方

DSC_1019
材料はとってもシンプル!
刺繍枠と布だけ。

布はお気に入りの生地でも余った生地でもなんでもOKですー。
柄違いなどで何種類かあると、仕上がりが楽しいですよ。
 

DSC_1479

Step.1

布に内側の刺繍枠をのせてチャコペンなどでマークします。
(写真は分かりやすいように鉛筆で書いています)
 


DSC_1446

Step.2


枠の大きさより外側に2センチのところにマークし、
はさみで切ります。


DSC_1457

Step.3


布にしわが寄らないように引っ張りながら刺繍枠に挟んで
しっかりとねじを締め、はみ出した布をカットすれば
出来上がりです!


何個か作って、このまま飾るだけでも十分可愛いですが、
プチプラアイテムを使って、布に少しだけ手を加えると
さらに可愛さがアップします!

布のアレンジ方法もご紹介します。
 

刺繍枠の布のアレンジ方法


DSC_0701

<アレンジ用の材料>

・貼れる布(ダイソー)
・アイロン転写シート(ダイソー)
・デコパージュ液(セリア)
・お好みのペーパーナプキン(イケア)

DSC_0829

<アイロン転写シートを使って>

お好きな転写シートを布の上に置き、
アイロンで転写します。(当て布をお忘れなく!)
文字が入ると全体が引き締まりますね。


DSC_1026

<貼れる布を使って>

「貼れる布」とは、名前そのままでシール状になっている布で、
好きな形に切り取って、お好きな物にペタッと貼れる便利な布です。^^超便利!
今回はハート形に切り取って、布に貼りました。
ハートや星などのモチーフを加えると、全体のアクセントになっていいですよー。
 


DSC_0897

<デコパージュで>

まず、布に貼りたいペーパーナプキンをカットします。
(ペーパーナプキンは2、3枚重なっていますので、
絵の描かれていない紙は取っておきます)


DSC_0955

デコパージュ液を布に塗りながら、
ペーパーナプキンを丁寧に貼っていきます。
はみ出したデコパージュ液をウェットティッシュでふき取りながら
貼ると綺麗に出来ました。

春らしい柄を選んで、全体のポイントにしてみました。


DSC_0977

全体のバランスを見ながら壁に掛ければ
春色のウォールデコレーションの出来上がりです!



作り方をWebマガジン「Klastyling 暮らす+スタイリング」
掲載していただきましたので、こちらもご覧ください。^^



----------------------------------------

★ブログランキングに参加中★

↓をクリックしていただけると、ランキングが上がり、チルが小躍りするシステムです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


----------------------------------------

こんにちは。チルです。

そろそろ冬も終わりに近づいてきたので
インテリアを春色に模様替えしたくて、セリアをパトロールしてきました!
 

0000


以前から気になっていた水性塗料を使って、 
パステルカラーのガラス雑貨を作ってみました。

ブルーとピンクとグリーン♪
春っぽくて可愛いですよねー。
パステルカラーをプラスするだけで、お部屋がぐっと春に近づいた感じになりました。

簡単リメイクなので、作り方をご紹介します。


春色のガラス雑貨の作り方



[材料] 
20170223-2

・セリアのウォーターペイント(水性塗料)
(スモーキーグリーン、スモーキーブルー、アースホワイト、スモーキーピンク)
・刷毛

これ以外に、ペイントするガラスのビンも用意してくださいね。
どんなビンでもオッケーですが、何個か試したところ、ワタシ的には
ガラスが薄いモノを使うと美しいかなと思います。
ワタシはナチュラルキッチンで1つ100円の花瓶を使いました。

セリアに行く前にここでチェック♪ → ブログ村セリアリメイクのトラコミュへ



[作り方]
20170223-3


Step.1
淡いパステルカラーで春らしさを出したかったので、水性塗料の色を調合します。

スモーキーピンクは、調合せず、そのままです。

スモーキーグリーンとスモーキーブルーは そのまま塗ると少し濃いので、
ホワイトを混ぜて淡いパステルカラーを作ります。

割合は以下のとおりで、

・ブルー : ホワイト
 3 : 7 

・グリーン : ホワイト
 2 : 8

パレットの中で混ぜて色を作ります。 
(色はお好みの調合で楽しんでくださいね)


Step. 2
ガラスの内側に刷毛でペンキを塗り、2日くらい放置して乾かして出来上がり。



000000

ペンキをガラスの内側に塗ることで、ガラスのキラキラとした質感を残しつつ、
春のパステルカラーを楽しめます♪


ただ、唯一にして最大の欠点があります!
それは・・・、
水性ペンキなので、水を入れるとペンキが剥がれてしまうので、
花瓶としては使えません。オーマイガー!><


でも、そのままちょこんと置いているだけでも可愛いし、
ドライフラワーやエアプランツだったらOKです。


セリアの水性塗料はイヤな臭いもないし、色も調合したら無限大だし、
いろいろ楽しめそうな予感です。^^


----------------------------------------

★ブログランキングに参加中★

↓をクリックしていただけると、チルが小躍りするシステムです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


----------------------------------------

↑このページのトップヘ