PLUS+ONE ライフ

暮らしがちょっと楽しくなる、プラスワンなアイデア手帖

カテゴリ:写真 > フォトスタイリング

暑い日が続いていますねー。
暑い日はそうめんや冷やし中華とかで、
ぱぱっとすませてしまいがちですが、
そんなのばっかりだと飽きちゃうし、
栄養のバランスもあんまりよろしくない…。


01-DSC_6989

というわけで、今日は簡単にできる料理に
おいしさ&栄養をプラスするアイデアをご紹介します♪

題して「オリーヴオイル ひとかけレシピ」!( ̄ー ̄)ニヤリッ



イタリア食材のインポーターの友人に教えてもらったレシピを
一部アレンジした簡単料理です♪


オリーヴオイル ひとかけレシピ4種


◎冷製コーンスープ(インスタント)にひとかけ◎

02-DSC_7500
最近は牛乳で溶かすだけでできる冷製スープもあって便利ですよね。
しかもおいしいし。
食べる前にオリーヴオイルをひとかけするだけで、
栄養も美味しさもアップします。
コーンの甘さにオリーヴオイルの辛みがアクセントになって
後味がスッキリします。^^

あわただしい朝にピッタリですよねー。
私はバケットをドボンと付けながら食べてます。


◎アボカド入りカプレーゼ◎

03-DSC_7187


言わずと知れたド定番なカプレーゼですが、
今回バジルをアボカドに変えてみました!
アボカドが入ることでまろやかな口当たりになって、
おいしいですー!

ミニトマトとモッツァレラチーズとアボカドをさっくりと混ぜ、
岩塩と黒こしょうをガリガリっと削り、
オリーヴオイルをひとまわし♪
今回使ったオリーヴオイルがトマトとの相性がいいと聞いてたのですが、
ほんとにバッチリとマッチしてました♫

ていうか、美味しくないわけがないですよね。
味付けで迷走する事もありませんよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



◎夏野菜のグリルにひとかけ◎

04-DSC_7737
薄切りにした夏野菜(ナス、ズッキーニ、パプリカ、かぼちゃ)を
グリルパンで焼いて、塩コショウをふり、
レモンをギュギュギュッとたっぷりと絞って、
最後にオリーブオイルをひとかけ♪
レモンの酸味とオリーブオイルのピリッとした辛みと香りが
野菜の甘みを増し増しにします♪

シンプルな味つけにすることで、野菜のうまみがダイレクトに感じられます。
グリルした野菜を一度冷蔵庫で冷やしても
サラダっぽくなって美味しかったですよー。
★チル的にはこれがイチオシです。(* ̄∇ ̄*) 


◎バニラアイスクリームにひとかけ◎

05-DSC_6960
数年前に一部の間で流行りましたが、
塩少々とオリーヴオイルをたらすだけで高級アイスに味変します!

オイルの種類にもよるかもしれませんが、
フルーティな風味のオイルを使うと
オイルをプラスしてるのに、なぜだか爽やかな感じになるという不思議…。
やったことがない人は、ぜひこの変化を体験してほしいです。^^


6613

「オリーヴオイルのひとかけ」をするのに、
1つだけ注意していただきたいことがあります。

仕上げのひとかけのオリーヴオイルは、
ピュアオイルではなくエキストラヴァージンオイルを使うべし!
 

エキストラヴァージンオイルは香りや辛み・苦みなどが豊かなので、
仕上げに使うのに最適なオイルなんだそうです。
一方、ピュアオイルは、加熱用として使用するものなので、
仕上げのひとかけには向いていないようです。
エキストラヴァージンオイルの詳しいことは、こちら



今回、イタリアのシチリア産の「Titone社」のオリーヴオイルを使いました。
世界で数々の賞を受賞しているそうですよー。
先ほども書いたように、トマトとの相性がいいので、
試しに冷やしトマトにちょろっとかけてみたけど、
それだけで、こじゃれた料理っぽく(?)なりました。(゚∀゚)アヒャヒャ

こちら↓で購入できますー。
アスティオン トレーディング オンラインショップ

オリーヴオイルでおいしさをプラスして、
暑い夏を乗り切りましょう~!





☆お料理教室のホームページ制作・写真撮影やってます☆
banner01

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
楽天ROOMはじめました。
MY ROOMはこちら(ユーザー名:ciruciru)
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

★ブログランキングに参加中★
↓をクリックしていただけると、ランキングが上がり、チルが小躍りするシステムです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
----------------------------------------
 


こんにちは。
更新が滞っている間に梅雨入りしてしまいました。(*´ェ`*)
でも梅雨入りはしたけど、あんまり雨が降らなくて
ほぼ真夏?的な日が連発…。(関東情報)
どーした地球。大丈夫か地球。




さて、去年あたりから、かわいいなー、作ってみたいなーと
思っていたものが完成しました♪ むふふ。

tobira2

プラントハンガーです♪('▽'*)ニパッ♪

観葉植物とかを入れるとカッコいいんだけど、
土モノを部屋に吊るすのにちょっと抵抗があり…。
(異常な虫嫌い)

軽やかなエアプランツを入れてみたら、
なんとも涼しげな空間になりました♪


材料はダイソーのジュートヤーンを使ったのですが、
これ、大正解だったと思います。


実はいろんなひもで作ってみたのです。
荷造りに使う麻ひもやTシャツヤーンなどなど。

荷造り用の麻ひもは、作っている時に糸くずがものすごく出てしまうので
お掃除がめんどうくさい。

Tシャツヤーンは海外のインテリアっぽくなっていいんだけど、
エアプランツのような繊細なものには合わず。
(たぶん、カラフルな色が付いた鉢ものを入れると可愛いと思います)

で、ジュートヤーンは糸くずがあまり出ないし、
エアプランツとの相性も良くて、チル的には大満足の仕上がりです。





01




作り方をWebマガジン「Klastyling 暮らす+スタイリング」に
掲載していただきましたので、
詳しい作り方は、そちらでご覧ください。
「Klastyling 暮らす+スタイリング」はこちら



それでは、良い週末を!^^


ホームページ制作やってます
作家さんの作品撮りなどもやってます^^
banner01


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

楽天ROOMはじめました。

MY ROOMはこちら(ユーザー名:ciruciru)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


★ブログランキングに参加中★
↓をクリックしていただけると、ランキングが上がり、チルが小躍りするシステムです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
----------------------------------------



 

こんにちは。チルです。

ちょっと前の話ですが・・・ (*´ェ`*)
フォトスタイリング協会が運営する
ステキWebマガジン
「Klastyling 暮らす+スタイリング」に
掲載していただいた、
有孔ボードの収納アイデアの記事が、
2月27日の毎日新聞の関西版の夕刊に
掲載をしていただいたのでした~♪


mainichishinbun

まさか新聞に掲載をしていただけるとは
夢にも思っていなかったので、
見に余る光栄。うれしすぎです。(゚∀゚)アヒャヒャ




01


Klastylingの記事はこちら
「プチプラアイテムでデスク周りをキレイに♪見せる収納術4選」



有孔ボードって、楽しく見せる収納ができるので、
インテリア好きとしては買ってよかったなぁ♪ と思う優秀品です。
パズルのようにあれこれ配置を考えている時の
楽しさたるや…('▽'*)ニパッ♪



これを励みに、これからも暮らしのプラスワンなアイデアを
楽しみながら発信できればと思っています。
(・∀・)



こんにちは。チルです。


orange3




先週の金曜日、大阪の八重先生が講師をつとめる
オリーブオイルのティスティングセミナーに行って来ました。


オリーブオイルの保存方法や選び方のコツ、
イタリアの産地のお話などを教えてもらい、
そのあと本日のメインイベント、八重先生厳選の4種類のオリーブオイルを
テイスティングするという体験をしてきました。


どんな香りがするか、どんな味がするかを参加者全員で発表していくんですが、
これがなかなか難しい。
もともとボキャが極薄ということもあるけれど、
なんといっても難しいのが、
アレルギーで鼻がバカになってるワタシ的には香りが全然入ってこないっ。
(頑張れ、鼻っ!)

香りはほぼほぼ感じとることができませんでしたが、
味のほうはなんとなく特徴が分かったような気がしました。
(言葉にするのは難しいけど)
 

オリーブオイルは産地や種類で味も香りも全然違っていて、
奥が深いなぁ。


最後に、ご用意いただいた料理に、
テイスティングしたオイルをかけていただいたのですが、
最初はちょっとクセがあるなーと思ったオイルも、
料理に合わせることで味が全然変わって、
まろやかになる的な?味に深みが出る的な?
絶妙なコンビネーションで変化するというミラクル。

え?これ塩とオイルだけ?
もはやオリーブオイルって調味料じゃない?
ってくらいのビックリでした。



たくさんの料理をご用意いただきましたが、
その中で一番感動的に美味しかったのが、
オレンジのサラダでした。

果物とオリーブオイルというと「え?なにそれ。しかもサラダて?」
と思われるかもしれませんが、これが絶妙なコンビ芸です。

そしてなによりこのシンプルさ。
私はイタリア料理のシンプルさ、素朴さが大大大好きです。
 
orange2

というわけで、早速家でも作りました~♪



orange4

あぁ、何皿でも食べられる・・・。うますぎる。
夫にも好評でした!^^
また作ろう。



★ブログランキングに参加中しています★

↓をクリックしていただけると、ランキングが上がり、
チルが小躍りするシステムです。
ポチッとよろしくお願いします。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


----------------------------------------

こんにちは!チルです。

早いもので、あと2日で2月も終わり。オオーw(*゚o゚*)w
もうすぐ春がやって来ますね。
 
私は家で過ごす時間が多いので、季節が変わるごとに
インテリアを模様替えするのがとっても大好きで、
あれこれ部屋をいじる時間が至福の時です。(⌒∇⌒)



DSC_0993


今年は、100均ショップでも買える「刺繍枠」とお気に入りの布で、
お部屋を春色にデコレーションしてみました~。





「刺繍枠」のウォールデコの作り方

DSC_1019
材料はとってもシンプル!
刺繍枠と布だけ。

布はお気に入りの生地でも余った生地でもなんでもOKですー。
柄違いなどで何種類かあると、仕上がりが楽しいですよ。
 

DSC_1479

Step.1

布に内側の刺繍枠をのせてチャコペンなどでマークします。
(写真は分かりやすいように鉛筆で書いています)
 


DSC_1446

Step.2


枠の大きさより外側に2センチのところにマークし、
はさみで切ります。


DSC_1457

Step.3


布にしわが寄らないように引っ張りながら刺繍枠に挟んで
しっかりとねじを締め、はみ出した布をカットすれば
出来上がりです!


何個か作って、このまま飾るだけでも十分可愛いですが、
プチプラアイテムを使って、布に少しだけ手を加えると
さらに可愛さがアップします!

布のアレンジ方法もご紹介します。
 

刺繍枠の布のアレンジ方法


DSC_0701

<アレンジ用の材料>

・貼れる布(ダイソー)
・アイロン転写シート(ダイソー)
・デコパージュ液(セリア)
・お好みのペーパーナプキン(イケア)

DSC_0829

<アイロン転写シートを使って>

お好きな転写シートを布の上に置き、
アイロンで転写します。(当て布をお忘れなく!)
文字が入ると全体が引き締まりますね。


DSC_1026

<貼れる布を使って>

「貼れる布」とは、名前そのままでシール状になっている布で、
好きな形に切り取って、お好きな物にペタッと貼れる便利な布です。^^超便利!
今回はハート形に切り取って、布に貼りました。
ハートや星などのモチーフを加えると、全体のアクセントになっていいですよー。
 


DSC_0897

<デコパージュで>

まず、布に貼りたいペーパーナプキンをカットします。
(ペーパーナプキンは2、3枚重なっていますので、
絵の描かれていない紙は取っておきます)


DSC_0955

デコパージュ液を布に塗りながら、
ペーパーナプキンを丁寧に貼っていきます。
はみ出したデコパージュ液をウェットティッシュでふき取りながら
貼ると綺麗に出来ました。

春らしい柄を選んで、全体のポイントにしてみました。


DSC_0977

全体のバランスを見ながら壁に掛ければ
春色のウォールデコレーションの出来上がりです!



作り方をWebマガジン「Klastyling 暮らす+スタイリング」
掲載していただきましたので、こちらもご覧ください。^^



----------------------------------------

★ブログランキングに参加中★

↓をクリックしていただけると、ランキングが上がり、チルが小躍りするシステムです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


----------------------------------------

↑このページのトップヘ