PLUS+ONE ライフ

暮らしがちょっと楽しくなる、プラスワンなアイデア手帖

カテゴリ:アイデア > リメイク・DIY

こんにちは!チルです。

早いもので、あと2日で2月も終わり。オオーw(*゚o゚*)w
もうすぐ春がやって来ますね。
 
私は家で過ごす時間が多いので、季節が変わるごとに
インテリアを模様替えするのがとっても大好きで、
あれこれ部屋をいじる時間が至福の時です。(⌒∇⌒)



DSC_0993


今年は、100均ショップでも買える「刺繍枠」とお気に入りの布で、
お部屋を春色にデコレーションしてみました~。
工具も使わず、簡単に仕上がります!

ダイソーに行く前にここをチェック♪ → 100円ショップLOVEトラコミュへ


「刺繍枠」のウォールデコの作り方

DSC_1019
材料はとってもシンプル!
刺繍枠と布だけ。

布はお気に入りの生地でも余った生地でもなんでもOKですー。
柄違いなどで何種類かあると、仕上がりが楽しいですよ。
 

DSC_1479

Step.1

布に内側の刺繍枠をのせてチャコペンなどでマークします。
(写真は分かりやすいように鉛筆で書いています)
 


DSC_1446

Step.2


枠の大きさより外側に2センチのところにマークし、
はさみで切ります。


DSC_1457

Step.3


布にしわが寄らないように引っ張りながら刺繍枠に挟んで
しっかりとねじを締め、はみ出した布をカットすれば
出来上がりです!


何個か作って、このまま飾るだけでも十分可愛いですが、
プチプラアイテムを使って、布に少しだけ手を加えると
さらに可愛さがアップします!

布のアレンジ方法もご紹介します。
 

刺繍枠の布のアレンジ方法


DSC_0701

<アレンジ用の材料>

・貼れる布(ダイソー)
・アイロン転写シート(ダイソー)
・デコパージュ液(セリア)
・お好みのペーパーナプキン(イケア)

DSC_0829

<アイロン転写シートを使って>

お好きな転写シートを布の上に置き、
アイロンで転写します。(当て布をお忘れなく!)
文字が入ると全体が引き締まりますね。


DSC_1026

<貼れる布を使って>

「貼れる布」とは、名前そのままでシール状になっている布で、
好きな形に切り取って、お好きな物にペタッと貼れる便利な布です。^^超便利!
今回はハート形に切り取って、布に貼りました。
ハートや星などのモチーフを加えると、全体のアクセントになっていいですよー。
 


DSC_0897

<デコパージュで>

まず、布に貼りたいペーパーナプキンをカットします。
(ペーパーナプキンは2、3枚重なっていますので、
絵の描かれていない紙は取っておきます)


DSC_0955

デコパージュ液を布に塗りながら、
ペーパーナプキンを丁寧に貼っていきます。
はみ出したデコパージュ液をウェットティッシュでふき取りながら
貼ると綺麗に出来ました。

春らしい柄を選んで、全体のポイントにしてみました。


DSC_0977

全体のバランスを見ながら壁に掛ければ
春色のウォールデコレーションの出来上がりです!

刺繍枠はファブリックパネルのようにタッカーなどの工具も要らないし、
100均でも手に入るし、使い方次第でいろいろ楽しめる優秀アイテムです。

たくさん飾って、春色インテリアを楽しんでみてはいかがですか?


----------------------------------------

★ブログランキングに参加中★

↓をクリックしていただけると、ランキングが上がり、チルが小躍りするシステムです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


----------------------------------------

こんにちは。チルです。

そろそろ冬も終わりに近づいてきたので
インテリアを春色に模様替えしたくて、セリアをパトロールしてきました!
 

0000


以前から気になっていた水性塗料を使って、 
パステルカラーのガラス雑貨を作ってみました。

ブルーとピンクとグリーン♪
春っぽくて可愛いですよねー。
パステルカラーをプラスするだけで、お部屋がぐっと春に近づいた感じになりました。

簡単リメイクなので、作り方をご紹介します。


春色のガラス雑貨の作り方



[材料] 
20170223-2

・セリアのウォーターペイント(水性塗料)
(スモーキーグリーン、スモーキーブルー、アースホワイト、スモーキーピンク)
・刷毛

これ以外に、ペイントするガラスのビンも用意してくださいね。
どんなビンでもオッケーですが、何個か試したところ、ワタシ的には
ガラスが薄いモノを使うと美しいかなと思います。
ワタシはナチュラルキッチンで1つ100円の花瓶を使いました。

セリアに行く前にここでチェック♪ → ブログ村セリアリメイクのトラコミュへ



[作り方]
20170223-3


Step.1
淡いパステルカラーで春らしさを出したかったので、水性塗料の色を調合します。

スモーキーピンクは、調合せず、そのままです。

スモーキーグリーンとスモーキーブルーは そのまま塗ると少し濃いので、
ホワイトを混ぜて淡いパステルカラーを作ります。

割合は以下のとおりで、

・ブルー : ホワイト
 3 : 7 

・グリーン : ホワイト
 2 : 8

パレットの中で混ぜて色を作ります。 
(色はお好みの調合で楽しんでくださいね)


Step. 2
ガラスの内側に刷毛でペンキを塗り、2日くらい放置して乾かして出来上がり。



000000

ペンキをガラスの内側に塗ることで、ガラスのキラキラとした質感を残しつつ、
春のパステルカラーを楽しめます♪


ただ、唯一にして最大の欠点があります!
それは・・・、
水性ペンキなので、水を入れるとペンキが剥がれてしまうので、
花瓶としては使えません。オーマイガー!><


でも、そのままちょこんと置いているだけでも可愛いし、
ドライフラワーやエアプランツだったらOKです。


セリアの水性塗料はイヤな臭いもないし、色も調合したら無限大だし、
いろいろ楽しめそうな予感です。^^


----------------------------------------

★ブログランキングに参加中★

↓をクリックしていただけると、チルが小躍りするシステムです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


----------------------------------------

↑このページのトップヘ